« July 2006 | Main | January 2007 »

W-ZERO3メール受信トレイ不具合の復旧

2006/08/03 12:46
W-ZERO3[es]トラブル続き
 W-ZERO3[es]ですが、購入当初のメールも何も受診できない状態に引き続き、標準装備となったW-ZERO3メールの受診トレイの中身が見られないという不具合が発生しました。

 送信済みトレイなど、他のトレイは問題なく表示されるのですが、受信トレイだけ着信件数や未読メール数が表示されているにも関わらず、中身を見る事ができません。

 とりあえず、プログラムを終了したり、リセットをして、ダメ。

 オンラインサインアップでプロバイダの接続情報を削除、再設定したけどダメ。

 Willcomサービスセンターへ電話して、対策を相談してみたところ、

 電源オフ+リセット+電源オン→ダメ。

 電源オフ+裏蓋外して電池抜き+W-SIM抜き挿し+電池戻し+電源オン→ダメ。

 「あとはフルリセットもしくはフォーマット(工場出荷状態に戻す)がありますが、データも消えてしまうため、とりあえずシャープの相談窓口に連絡してみてください。」

 という事なので、シャープの相談窓口に聞いてみました。

モバイルコミュニケーション端末(w-zero3)相談窓口:シャープ
http://www.sharp.co.jp/support/ws/ws_call.html

 「リセット操作等おこなって、それでも復旧しない現象はシャープでも確認されています。現在、原因の調査・復旧方法について確認しておりますので、申し訳ありませんが分かり次第ご連絡させていただきます。」

 うがっ、よくあるトラブルだったらしい。

 当面の回避策として、メーラをW-ZERO3メールからOutlookに変更するしかなさそうです。オンラインサインアップの再設定で、標準で受信するメーラにOutlookを指定する。プロバイダの受信設定で、サーバのメールを削除しないに設定した方がよさそう→削除してメーラが吹っ飛ぶと新着メールを読む手段が無くなります。

 何で、W-ZERO3メールとOutlookの2本立てなのかと思ってたけど、W-ZERO3メールはまだまだ動作が安定してないちゅう事らしい。

 発生した事象としては、W-ZERO3メール操作中にメールの受信をして、おかしくなったという事かなぁ。Windows Mobilは電話のOSとしてはダメぽという事はよく分かった...。普通の電話機でこんな事が起こったら、リコール物だろうに〜。

2006/08/04 01:44
 とりあえずデータとしては、下記のフォルダにある事が分かった。
\Application_Data\SeeTooMailAccounts\070アカウント名\Storage\DATA\XX\00.eml
_は半角スペース、070~は電話番号、XXは自動割当てのフォルダ、.emlはOutlookのE-Mailデータ形式らしく、PCへ取り込めば読めるが、W-ZERO3[es]側で読む手段がなさそう(笑)。

2006/08/19 05:47
 受信トレイの下にフォルダを作って、障害のあるメールを振り分ける事で解決できるようです。新着メールの日付やらが、おかしくなっている事が判明しました。

こんな手順で復帰しました。

1.受信トレイを選択し「メニュー-フォルダ-新規作成」でその下にフォルダを作成(作業フォルダ)

2.受信トレイアイコンを押して作業フォルダを表示・移動

3.「メニュー-その他-振り分け設定一覧」で振り分け条件一覧の画面を出し、追加ボタンを押す

4.振り分け設定画面で、振り分け名:「適当」、ヘッダ:「To」に、キーワード「自分のメールアドレス」を含むメッセージをフォルダ:「作業フォルダ」に移動するを設定しOKボタンを押し、更にOKボタンで振り分け設定一覧を抜ける
(ほとんどのメールはTo:が自分のメールアドレスになっているかと)

W-ZERO3メール受信トレイ不具合の復旧

5.受信トレイへ移動し「メニューフォルダ-振り分け実行で」受信トレイのメールがほぼ作業フォルダへ移動していると思われます。
(不具合のある新着メールも一緒に振り分けられ正常な受信メールが表示できる状態になると思います)

W-ZERO3メール受信トレイ不具合の復旧

6.不具合のあるメール先頭のアイコンにチェックを入れ、「メニュー-チェックを削除」で削除します(削除してもまだ表示上残っているかもしれません)

7.「メニュー-メッセージ-全チェック」で作業フォルダ内の正常に受信したメールを全て選択して、「メニュー-メッセージ-チェックを移動」を押し、移動先に受信トレイを選択し、OKボタンを押して、受信トレイに戻します

W-ZERO3メール受信トレイ不具合の復旧

8.作業フォルダを選択し、「メニュー-削除」でフォルダごと、不具合のある新着メールと未読件数情報と共に削除します

W-ZERO3メール受信トレイ不具合の復旧

 これで問題のあるメールだけ削除する事ができました。

W-ZERO3メール受信トレイ不具合の復旧

 8/3に不具合事象を確認しましたが、シャープのサポートからその後の連絡もなく、お盆休みで放置状態だったのですが、ようやくスッキリしました。

 でも、前回おかしくなった要因が、W-ZERO3メールを操作中にメール受信していたあたりが怪しいので、またいつ再発するのか考えるとちょっと心配。早く根本的にプログラム修正して欲しいです。

| | Comments (0)

« July 2006 | Main | January 2007 »