« TreoがPalm OSからWindows Mobileに | Main | BBモバイルポイントがマクドナルドで本格的にサービス開始 »

ココログのディスク大容量化

 @niftyのブログサービスcocologが一気にディスク容量を上げました。ベーシックコースで今までの数十MBから2GBと、ガンガン使っても当分困る事がないレベルになりました。

ココログのディスク大容量化
http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/11/post_7f6f.html

 今までは写真とか掲載するとすぐに容量一杯になりそうで、容量節約のために画像は別の場所にアップロードして、リンク張ったりアホな事してました。

 最近はdoblogなど無料で容量無制限なBlogサービスができているので、所へ移行しようかなと考えたのですが...。

 各コースにより最大容量と1日あたりアップロード容量制限が変わるのですが、これだとプラスやプロからベーシックコースへ移行する人が大半になるのでは?(笑)

      容量 1ファイル 1日アップロード
ベーシック  2GB    10MB       20MB
プラス    5GB    10MB       100MB
プロ    10GB    10MB       100MB

 「負荷対策を優先して行ったため、結果として容量拡大のリリースが遅くなりました」とありますけど、リリースが遅過ぎという気がします。なぜ最近多くのサイトで大容量のブログが格安or無料で提供できるのか?と考えると、良質なBlogが置かれる=それがBlogサービスの宣伝になるからでしょう。

 容量対策も重要ですが、それよりBlogのセキュリティ対策が急務だと思います。最近まったく関係のないサイト(特にアダルトやギャンブル関係)から勝手にリンクを張られる、トラックバックスパムなど。キーワードにより任意のサイトからのトラックバックを拒否できるフィルタ機能などあればいいけど、無理なのかなぁ...。

|

« TreoがPalm OSからWindows Mobileに | Main | BBモバイルポイントがマクドナルドで本格的にサービス開始 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« TreoがPalm OSからWindows Mobileに | Main | BBモバイルポイントがマクドナルドで本格的にサービス開始 »