« September 2005 | Main | December 2005 »

BBモバイルポイントがマクドナルドで本格的にサービス開始

 今年の10月2日からYahoo!BBモバイルが有料化となり、YBBユーザ以外は提携するプロバイダ経由のローミングでの利用となるとともに、全国にかなりの数に昇ったマクドナルドの非公式スポットでの利用ができなくなりました。

Yahoo!BBモバイル有料化決定
http://azek.air-nifty.com/pdalabs/2005/09/yahoobb_b8bf.html

 公式スポットの無線LANのSSIDはmobailepointで、@nifty等のプロバイダはローミングで日本テレコムのBBモバイルポイントが利用可能なのですが、非公式スポットのSSIDはffsnkdで利用する事ができません。

 非公式スポットも何とか使えないかと思った矢先、BBモバイルポイントがマクドナルドで展開されるとのニュースが。

BBモバイルポイント、マクドナルドの全国約2,600店舗にサービスを導入
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/09/9782.html

 これを機会に非公式スポットが使えるようになるのかなぁ、期待度大。

| | Comments (0)

ココログのディスク大容量化

 @niftyのブログサービスcocologが一気にディスク容量を上げました。ベーシックコースで今までの数十MBから2GBと、ガンガン使っても当分困る事がないレベルになりました。

ココログのディスク大容量化
http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/11/post_7f6f.html

 今までは写真とか掲載するとすぐに容量一杯になりそうで、容量節約のために画像は別の場所にアップロードして、リンク張ったりアホな事してました。

 最近はdoblogなど無料で容量無制限なBlogサービスができているので、所へ移行しようかなと考えたのですが...。

 各コースにより最大容量と1日あたりアップロード容量制限が変わるのですが、これだとプラスやプロからベーシックコースへ移行する人が大半になるのでは?(笑)

      容量 1ファイル 1日アップロード
ベーシック  2GB    10MB       20MB
プラス    5GB    10MB       100MB
プロ    10GB    10MB       100MB

 「負荷対策を優先して行ったため、結果として容量拡大のリリースが遅くなりました」とありますけど、リリースが遅過ぎという気がします。なぜ最近多くのサイトで大容量のブログが格安or無料で提供できるのか?と考えると、良質なBlogが置かれる=それがBlogサービスの宣伝になるからでしょう。

 容量対策も重要ですが、それよりBlogのセキュリティ対策が急務だと思います。最近まったく関係のないサイト(特にアダルトやギャンブル関係)から勝手にリンクを張られる、トラックバックスパムなど。キーワードにより任意のサイトからのトラックバックを拒否できるフィルタ機能などあればいいけど、無理なのかなぁ...。

| | Comments (0)

« September 2005 | Main | December 2005 »