« May 2005 | Main | July 2005 »

自宅にいながら世界旅行

 Google Mapsが東京周辺の詳細写真を提供し始めたらしい。車の存在が分かる程度の解像度があるので、自分が知っている地域の地図を探すと面白い。

ITmediaニュース:Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/21/news061.html


> Google Mapsの衛星画像に、東京などの詳細画像が追加された。あんな場所や
> こんな場所も詳しく上空から確認できる。
>
> Googleの地図検索サービス「Google Maps」にこのほど、東京の詳細な衛星写
> 真が追加された。Google Mapsで「Satelite」モードにすると閲覧できる。
>
> Google Mapsの衛星画像は従来は米国限定だったが、このほど地球全体のデー
> タを追加。ロンドンなど主要都市は詳細な画像が閲覧でき、東京もその一つだ。
> 国内は鎌倉・江ノ島周辺や三重県の四日市周辺も詳細に閲覧できる。

Google Maps
http://maps.google.com/

写真を見る限り、清砂大橋が完成していないし、2〜3年前の写真らしい。
http://maps.google.com/maps?ll=35.666063,139.840003&spn=0.004742,0.006630&t=k&hl=en

東京ディズニーランドから西は、東京方面に含まれないならしい。
http://maps.google.com/maps?ll=35.629005,139.896469&spn=0.037680,0.049181&t=k&hl=en

詳細地図があるかどうか、周りの地図とのコントラストで大体分かる。この二本の帯と23区の西側の色が変わっている範囲が詳細地図に含まれる範囲らしい。
http://maps.google.com/maps?ll=35.570984,139.649963&spn=0.602875,0.786896&t=k&hl=en

日本では三重県のこの辺。
http://maps.google.com/maps?ll=34.909058,136.586151&spn=0.301437,0.393448&t=k&hl=en

硫黄島が噴煙をあげています。
http://maps.google.com/maps?ll=30.785923,130.296822&spn=0.075359,0.098362&t=k&hl=en

沖ノ鳥島発見。
http://maps.google.com/maps?ll=20.467529,136.082153&spn=2.411499,3.147583&t=k&hl=en

なぜか平壌近辺の詳細地図がある。
http://maps.google.com/maps?ll=39.965515,125.502319&spn=1.205750,1.573792&t=k&hl=en

意味不明な場所にも詳細地図が。
http://maps.google.com/maps?ll=38.017502,126.666183&spn=0.301437,0.393448&t=k&hl=en

ここも意味不明。
http://maps.google.com/maps?ll=31.084442,105.170059&spn=0.301437,0.393448&t=k&hl=en

台湾も所々に詳細地図があります。
http://maps.google.com/maps?ll=24.279785,121.003418&spn=2.411499,3.147583&t=k&hl=en

イラク周辺はかなり詳細地図があったり(軍事利用か)。
http://maps.google.com/maps?ll=33.420410,44.428711&spn=9.645996,12.590332&t=k&hl=en

イタリア辺りとかヨーロッパ方面もかなり詳細地図があります。
http://maps.google.com/maps?ll=41.264648,13.205566&spn=9.645996,12.590332&t=k&hl=en

アフリカの北側リビアのトリポリ付近。
http://maps.google.com/maps?ll=32.695313,13.095703&spn=2.411499,3.147583&t=k&hl=en

オーストラリアのウルル(エアーズロック)、ここは行きました。
http://maps.google.com/maps?ll=-25.345459,131.033936&spn=0.037680,0.049181&t=k&hl=en

その近くのマウント・オルガ、ここも行きました。
http://maps.google.com/maps?ll=-25.297565,130.758247&spn=0.075359,0.098362&t=k&hl=en

モンサンミッシェル発見!なつかし〜。
http://maps.google.com/maps?ll=48.636121,-1.511360&spn=0.004935,0.006459&t=k&hl=en

 これかなりはまりました、自分が訪ねた場所の衛星写真って楽しいっす(笑)。

 唯一、気に入らないのはブラウザが限られてしまう事で、ZaurusのNetFrontやOperaでは見る事ができません〜。

Your browser is not officially supported by Google Maps. We currently support the following browsers:
IE 5.5+ (Windows)
Firefox 0.8+ (Windows, Mac, Linux)
Safari 1.2.4+ (Mac)
Netscape 7.1+ (Windows, Mac, Linux)
Mozilla 1.4+ (Windows, Mac, Linux)
Opera 7.5+ (Windows, Mac, Linux)

| | Comments (0)

Muchy.com更新停止

 日本のPalmware情報源の総本山とも言えるMuchy.comが無期限の更新停止となりました。私も大変お世話になりましたが、何かひとつの時代の区切りを感じます。


更新停止のお知らせ
http://muchy.com/history/topics.html

8年間サイトを運営してきましたが、諸事情により、更新を無期限停止することにしました(当サイトを引き継いでくれる方または会社が見つかるまで、当面の間既存のコンテンツは残します)。これまで、当サイトを支えてくださった、広告主の皆様、メーカーの皆様、そして何より、当サイトを毎日のようにご覧になってくださった読者の皆様に、心より感謝いたします。


 私のCLIE PEG-T650もまだ現役で働いていますが、そう言えば最近更新したプログラムってないですね。使っていないわけではなく、現状の状態で不自由がないからといった感じです。

 逆にそれ以上の事をしようとするとPalmOS自体が対応できないからという理由もあるかも知れません。携帯電話のような通信環境もなく、メモリも最近の大容量が扱えるような仕様でなく、処理速度も速いわけではない。でもそれはそもそもPalmOSが目指していたものではなかったはずですね。

 胸ポケットに入って、さっと取り出して、パッと使える、それがPalmの良さだと思うのです。

 いつも新鮮な情報を提供してくれたMuchyさんと、素晴らしいPalmwareを公開して下さった作者の皆さんに感謝感謝です。

| | Comments (0)

無線LANスポット探知機

 最近、無線LANスポットが充実しつつあり、外出先の駅付近でも探せば何箇所か見つかるようになってきた。モバイラーにとっては有難い存在だ。

 特にYahoo! BBモバイルゾーンはYahoo!BB加入者のみと思っていたが、Yahoo!JapanのIDがあれば利用できるようで、比較的利用しやすい。

Yahoo! BBモバイルゾーン
http://bbmobile.bb.yahoo.co.jp/

 Yahoo!を含め無線LANスポットを事前に探すのにここのサイトは有効だ。サービス別や、最寄り駅等細かい条件での検索ができる。更に登録ユーザによる無線LANスポットの報告があるのが特徴だ。

東京ホットスポット情報館
http://www.joho.st/hotspot/index.html

 Yahoo!には公式スポット以外にも非公式スポットというのが存在しているらしく、その数もかなりあるのだ。マクドナルドなど特に表示はしていないが、無線LANが利用できる店舗が増えているようだ。

 次に、現地でのアクセスポイント探しだ。無線LANは見通しではかなり遠くまで使えるのだが、障害物にはかなり弱い。

 行きつけの場所なら大体どの位置なら無線LANが使えるとか分かるが、初めての場所では電波強度が分りづらい。飲食店とか席に座ってから電波が弱い事が分り、しまったという事になる。

 そんな時、役にたつのがWifi Finderに代表されるWifi探知機だ。

 昔は無線LANの電波は拾うが、どこのサービスか等詳細な情報までは分からなかった。とりあえず探知機で電波を拾って、PCやPDA等で確認というパターンだった。

 ところが最近は電波強度に加え、SSIDや暗号化の有無、使用チャンネル等探知機単体で詳細な情報が得られる製品が出てきた。また、単機能な物はコンパクトで持ち運びに便利になってきた。

ぷらっとオンライン スタッフコラム
第2世代製品が出揃った無線LAN探知機
http://www.plathome.co.jp/blog/column_article.html?article=357

 更に、現時点で日本における販売ルートは不明だが、IEEE 802.11a/b/g全てに対応できる製品も出ているようだ。

vunex
世界初、IEEE 802.11a/b/g WIFI ホットスポット探知機FA-1300AG を公開しました。
http://www.vunextech.com/html/jp.index.htm

 PCやPDAを使わず、無線LANが利用できるかどうか確認できるのって、無線LANスポット探しにはもってこいかもしれない。

| | Comments (0)

Google Print

 米グーグルでGoogle Printβ版が公開された。

 出版社等から提供された本をスキャナにかけてOCRで文字データとして抽出して、Googleで検索できるようにしたものだ。

Google Print
http://print.google.com/

 ちなみに「Google」で検索すると、オライリーのGoogle Hacksが上位で表示されます。そのアイコンをクリックすると検索でヒットした書籍の2〜3ページが表示されます。

 「google desktop」で検索するとGoogle Hacksは2位で表示されます。更にリンクをたどると243ページが表示されます。こういうTips本ならこれで用は足りてしまうかも。

 続きを読みたい人は本を買ってねって仕組なのですが、2〜3ページくらいさわりの部分を読むのも英語の勉強にはいいかもしれない。

 一部、ページにはGoogleアカウントを要求されるようです。

Sign in to view full pages in Google Print (why?)
(or you can view an unrestricted page without logging in)

y search engine Browser Search Boxes ...

Page 241
[Sorry, this page's content is restricted.]

Page 242
[Sorry, this page's content is restricted.]

Page 243
a small preview window that looks like the familiar Google results page. Nソk.
Add Google to Your Toolbar or Desktop #60 - Dave's Quick Search Deskbar (http: ...

 「Blog Hacks」で検索したのですが、オライリーのBlog Hacksはヒットしませんでした。まだまだ書籍の数は少ないのかも。

| | Comments (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »